2017年の「お振り返り」アフィリエイトと出会いと転職

沢山のアフィリエイターさん、ブロガーさんのお名前を書いてしまいましたので…

 

都合の悪い方はご連絡ください。

お名前を削除させていただきます。

 

 

2017年は死ぬほど働いた一年でした。

間違って…、いや騙されて転職したところがスーパーブラックで、初めて死ぬかと思いました。

某三○財閥の施設を運営する仕事だったのですけど、

残業は月に10時間前後で、施設の責任者をやってください

のオファーを引き受けたのですが、

なんと泊まり込みで仕事をして一日の労働時間が27時間~30時間

で次の一日休んでまた仕事

この繰り返しです。

仮眠時間は平均1時間前後

この罠にはまったので、アフィリエイトどころではなく、転職をしないと死ぬ…Wと思ったので、転職優先でアフィリエイトを少々といった感じで過ごしました

 

ぜってーまけねー

847fbcd4

これは自分のモットーなんで、この覚悟ですべてやり切りました。

最期は、いなくなられると困ると言わせたので、俺の勝ち。

 

でも、体壊したので良い子は真似しないように。

 

ブッラック企業はマジ死ねます

 

転職活動の結果、何とかもともとやりたかった経営のお仕事に巡り合えました。

でも、40社以上受けたんじゃないかな…

 

ここで転職する人に一言、言いたい

 

リクナビネクストは絶対利用するな

ろくな会社がなかったです。

  • 時間はすっぽかす
  • わざわざ2時間かけて行っても、まともに面接もしない
  • 募集要項がウソばっかり

こんなの当り前です。

 

 

あと、ビズリーチはいいですよ。

3社ぐらい内定もらったかな

信頼できる会社が沢山登録してます。

交通費もくれます

 

あと時点はDODA

担当者が一生懸命です。

すごい親切で親身になってくれます。

感謝しかない。

 

長くなるのでここらへんで笑

 

最終的に決まったのは、美容エステサロンという

アフィリとは最高の組み合わせ

 

しかし、奇跡のような出会いだったので、そこも運命かなって。

内定は他からもらってたから、ひっくり返すの大変だった…

 

今は最高に毎日楽しんでます。

 

 

1月

アクセルさん(@axcel0901 )の寺子屋授業でしこたま特訓。

 

運よく、寺子屋一期生なので

 

アクセルさん(@axcel0901 )とは同い年なんですけど、アフィリエイトでの師匠で、めちゃんこお世話になってます。

一緒に飲み歩いていただいており、そこも感謝です。

サイト設計とかそういうことの意味はすべてアクセルさんから学びました。

アクセルさんのツイート読めば、答えがいっぱい詰まってると思ってますし、実際詰まってます。

 

もちろん、わかってる人には必要ないかもしれませんが、サイト設計とかペルソナとか意味わかってなかった私には秘伝の書です。

アドセンス出身者は特に考えを変えるなら、寺子屋式学んだ方が良いと思います。

 

なんでこの作業をやるのか意味が徐々に分かり始める

でも今から考えると10%もわかってなかった

 

ようやく50万超えて、これはいけると思い始める

 

でも、季節要因が大きい

 

100万みえたかもと思い始める

管理サイト10サイト

 

2月

カテゴリとペルソナの意味がようやくわかり始める

絶対的に必要なぺルソナは、ジャンルが変わってもほぼかわらない。

人の購買心理の入り口が見え始める

 

でも、ここでも20%ぐらいの理解力

 

脱毛&エステ案件がぼちぼち発生し始める

 

そこそこでかいキーワード取ってたので、まぐれ当たり

キーワードにこだわってるようじゃまだ、甘い

美容サイトはとっかかりが簡単だから、参入しやすいけど、やり方間違えると迷路にはまるから要注意

もうけるなら、狭める、とにかく狭める

 

でも、この美容サイトのおかげでまだ、アフィリ業界生き残れてる

ビックリするような有名ワードで上がってるけど、マネタイズしづらい…

 

美味しいワードでしこたま上がってるので、ASPから営業がしこたま来る。

これからもこそっと運営する

 

3月

あるシンママさんに無償で作ってあげて、月に15万稼ぐようになってたサイトが飛ぶ。

アルゴアップデート。

真っ白なサイトで資格保持者が作るサイトなのに飛ぶ…

 

グーグ○神のルールは絶対です。

 

でもブラックでガンガン上がってるサイトも見つける。

あ、そういうアンカーで引っ張る方法もあるのか…

ぶらっくも奥が深い

 

初確定申告

利益は出ないように経費コントロールしてたから、問題無し。

でも、株とか株があったからめんどくさかった。

 

12月に人生初のドンペリを2回ぶっ放した効果があった。

一回はアクセルさんともう一回は浜松で

 

4月

フレッドなの?

わからないけどついにサイトが飛ぶ経験をした。

 

でも下旬にはすぐ戻った。

シンママさんのサイトも戻るめでたし、めでたし。

 

作りたてのサイトだから収益にもどっちみち影響なし。

 

5月

脱毛サイトの外注化を本格化

元々、記事はすべて外注のみ

 

外注にさらに磨きがかかる。

 

どんどんお金を使う、月に最低でも30万は投資。

 

初めて楽天で一発100超えが出る。

でも収益1%…

 

さいぞうさん(@saizou_0907)から買ったツールが未だに使える。

このツールで探したキーワードのおかげで、キーワードでは大御所サイトとも渡り合えてるという貯金が未だにある。

 

サジェスト→さいぞうさんツール=出てきたキーワード

 

この流れが本当に今の基盤だし、根本としては今も使えるスキーム

ただし、これだけでは今は戦えない

 

6月

美容サイトの自然リンクが1,000に到達

 

脱毛記事を依頼して書いてもらってるけど、まだまだ質が低い

コツがわかってない

アドセンス式で書く癖が抜けきれない。

 

プロテインサイト仕込み始める。

文字単価2円

いまいちだなーって思いながらも依頼しつづける。

ライターさんの能力が高いけど、自己主張が強く、苦労する。

しかし、このサイトがのちにとんでもないキーワードで1位を獲得する。

種まき大事

 

この時期転職サイトもやりたかったらしい…

手を付けなくて良かったwww

完全にキャパオーバー

 

7月

めちゃんこTwitterでツイートし始める。

アウトプット大事

 

婚活サイト好調

弁護士事務所の方に書いてもらい続けたから、テール拾いまくれた

でも、あいかわらずアドセンス式

 

 

いや、こんなこと言ってるけど、それじゃまだまだ成約増えないぞと今なら反省できる

勘違いって怖いな、アフィリエイト

 

寺子屋式サイトのの記事がテールで1ページ目に入る

 

8月

美容サイトから脱毛がポンポン発生し始める

 

主婦になんでアフィリ成功者が多いのか、考える。

 

ブロガーの強みの秘訣は主婦サイトに詰め込まれてる事に気付く。

 

共感とリアリティー

 

これにつきる。

ブロガーとアフィリエイターの違いに明確に気付く。

 

アフィリエイターじゃないじゃん、ブロガーじゃんとか考えてたら、いろんなことに気付けるようになった。

 

知り合いがリクルー○サイトに記事をパクられる。

○クルートに抗議すると、そんなの知らない。

掲載しているお店に文句言ってくださいとのこと。

リ○ルート関連の事業は本当に信用ならない…

 

いや、突っ込んで文句言いなさいよって、おまのところの責任は?ってさとアドバイス

 

その通りに実行するとリ○ルート平謝り

 

クレーム処理の初歩を間違えてるよ、リクルート

 

9月

初心者向けの方のアフィリエイト支援を始める

DM多数いただく

 

3人に絞る

そのうちの一人、えびすっこさん(@ebisu_kko )にアドバイスすることに。

私より稼いでるのに教わる必要が…

 

本気の人はいつでも支援する所存

 

目ちゃんこ役立つ本を多数発掘する。

いや、kindleはアフィリエイター必須だと痛感

 

記事の書き方テンプレートを作り始める。

※現在は10パターン以上ある

 

猛烈に寺子屋式アフィリエイトのやり方を理解し始める。

自分のアフィリエイトと寺子屋式が線で繋がり始める。

 

ある美容案件でどんどん発生するようになる

 

テール拾ってるつもりが、ペルソナ拾っててそれがヒット

   ↑  ↑  ↑

※これめちゃんこすごい重要なんだけど、個人的に

 

健康アップデート初期を食らう

でも、戻すように記事追加と修正を行う。

 

10月

まあまあ希望のところから内定もらい退職を職場に申請

 

そっからのミラクルスカウトで、内定を蹴って、スカウト先に就職を決意

理由は天才と働きたかったから

 

ITP食らい始める、ITP全然影響ないよっていう意見が多い中、いや、絶対おかしいと確信

それに伴って、ASPがうちのペルソナ使って、そのワードでリスティングやり始めてることに気付く。

 

発生おかしいですけど、何かありました?って聞いたら、そっちの順位の問題じゃないんですか?とのこと。

いやいや、クリック数もPVも変化なしだし。

その返答どうなの?

 

ビジネスだなって痛感

そのASPは永遠に使わないと決意

 

ASPも少しづつITPについて言及し始める

 

11月

完全にノマド生活

 

デイリー5万の発生を体験する

 

クロネさん(@kurone43 )にお会いする

クロネさんは、私の中ではアフィリエイターです、しかも凄腕の

すげーリッチな喫茶店でオラオラされまして、私の中でのやろうと思っていたある戦略をとっくにやられてて流石って思いました。

アドセンス、バカにすんなよーーーおらおらで意気投合

 

りえさん(@pilattu )にお会いする…

ネガティブリンク対策であれやこれや

ぜったい、この方は凄腕のアフィリエイターになると思いました。

何も教えることなんてありません…むしろ教わりたい

 

そして、実はめっちゃ近いところに住んでた…

 

でも、私は引っ越しちゃったので、全然遠くなってしまい、残念

 

12月

健康アップデート超撃沈。

少し戻しつつあったのに、すべておじゃん。

cats478

月50万が飛んだ

 

引越し&新しい職場に出勤

 

ヒトデさん(@hitodeblog )さんにお会いする。

マジイケ面だったし、戦略的な考え方がとても参考になった。

バズり方とかそういうの計算されてる、緻密です。

 

 

YUGOさん(@yugo3615 )に初めてお会いする

いつかお会いしたかった重鎮についにお会いできた…

すみません、めちゃんこ腰が低い方で、恐れ多かったです。

もっとお話ししたかったのですが、みんなの人気者で、あまりお話しできませんでした。

YUGO先生、ごにょごにょしたいです…

 

 

みえやえらさん(@hebrakaelaにもお会いする

みやえらさんのツイートは個人的には有料級なのでいつも要チェックしてます。

稼いでるアフィリエイターさんはやっぱり違った…

 

 

けいぞうさん(@affizou1 )にも久しぶりにお会いする

伝説の涙のアツいアフィリセミナーを思い出しました。

けいぞうさんはリアルビジネスやられているだけあって、物腰、立ち振る舞いもすっごい大人

おそらく、さいぞうさんやアクセルさんに教わってなかったら、私が教わりたかった人です

 

ナナイロセミナーに参加

Twitterで凄腕アフィリエイターさんが騒いでいたので、ノリで応募

見事当選して参加

 

主催者の西田さん(@nishidayuki0112 )を大変恐縮ですが、存じておりませんでした。

 

このセミナー、控えめに言って神…

そう感じたのは私だけではないはず

個人的には非常に動画配信でライバル増えてしまうことが心配

 

凄腕アフィリエイターさんは、やっぱりペルソナだとかカテゴリーの捉え方がしっかりしていて、そこはいつも共通だから、絶対大事なことなんだなーって再認識

こんなにメモったの久しぶりってくらいメモしました。

復習にもなった、とても×10

 

カテゴリー?ペルソナ?って思う人はぜひ見てください

 

あーあーライバル増えないで欲しい(切に願う…)

 

nanairolab様のサイトはこちら

 

 

ここで知り合いにも沢山、再会しました。

 

さいぞうさん(@saizou_0907

いわずもがな、私のアフィリ師匠です。

最高に最高クレバーな人です。

人柄もすっごく尊敬できる人格者です。

さいぞうさんは、いつもなんであんなににこやかなんですか?

 

みらくる君(@yumekafuture 

この人との出会いは運命でした。

あれは確か、アクセルさんのセミナーだったと思います。

なぜか、飲み会で席が近くなって、そこで声をかけたんですよね。

なんでみらくる君に声をかけたのか覚えてません…

 

名古屋の風俗店が並ぶ駅周辺のコメダで語ったあの日が懐かしい。

あのコメダは多用してます。

 

そこで引き入れたんです、名古屋の寺子屋勉強会に。

君は私に感謝するように…

私の押しがなかったら、いろんな仲間に出会わなかったんじゃなかろーか…

 

というのは冗談です。

この人の大学生なのに、めちゃ稼いでて、すげーっす。

全然負けてる…

サイトもASPのコンテストとかで入賞しちゃう人で、アフィリの向こう側を知っている人です。

 

セミナー後にモスバーガーでごにょごにょする。

めっちゃ収益あがっとるやんーーーーーー

 

 

小南さん(@affi0125 )にも久しぶりにお会いする

 

この方は営業力抜群で愛嬌があるので、とても人脈が広く、私なんかより全然アフィリ業界に詳しい人です。

みらくる君帰ったあとに、モスバーガーでごにょごにょするも、アフィリよりもお互いのビジネスの話をしました。

アフィリだけじゃなくてリアルビジネスの話ができる貴重な存在。

 

 

りるりすさん(@aurora_squirrel )にも再開

ちょっと全然、話せませんでした…

残念

いつもおしゃれなりるりすさん

名古屋寺子屋一期生仲間。

勉強会では積極的に質問して、いつも参考になった記憶が強い

今後はゆっくりお話ししたいです。

 

やっと振り返り終わった。

来年もいろんな人にお会いできますように。

 

そしてリアルビジネスで飛躍します。

 

2017年に私と出会ってくれたすべての人に…

感謝!!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ